モノアースのファブリックミスト・オリエンタルホワイトティー|artericco:東日本橋のオーガニックライフスタイルショップ

モノアースのファブリックミスト・オリエンタルホワイトティー|artericco:東日本橋のオーガニックライフスタイルショップ

こんにちは!artericcoスタッフ矢野です。

今回はMONOEARTH (モノアース)Fabric Mist(ファブリックミスト)のうち、大人気商品の「オリエンタル ホワイトティー」を紹介します。

 



香りが良くて容器がコンパクト、かつおしゃれ。
なので僕は、外食した時、人と会うときや服のにおいが気になったときのために、いつもかばんに入れています。

この記事では、MONOEARTHについて紹介した後で、そしてファブリックミストの魅力として「エシカル」なところと、実際に使ってみて感じた「オリエンタルホワイトティーの香りの良さ」と2つの観点からご案内いたします。

 

 ■もくじ
・MONOEARTH(モノアース)とは

・MONOEARTH・ファブリックミストの良さ①「エシカル」

・MONOEARTH・ファブリックミストの良さ②「オリエンタルホワイトティーの香り」




・MONOEARTH(モノアース)とは

MONOEARTHのコンセプトは、「地球でただ一つ必要なもの」です。MONOEARTHが目指すものについて、公式サイトから以下引用します。




今地球は、価格ばかりを追い求めた過剰生産の結果、
不必要な物で溢れかえっています。
「足るを知る者は富む」という格言があります。
私たちは、「これで充分」というシンプルなメッセージをこめた製品を通して、
地球に優しいライフスタイルを提案します。

https://monoearth.jp/about から引用


MONOEARTHは、こうした想いから、環境に配慮したライフスタイル関連商品を取り扱っているブランドです。

僕がスタッフをしている、ライフスタイルショップ・artericcoは「ここちよく、きもちよく、長く使えるもの」がコンセプトで、環境への配慮を含めた「エシカル」を重要なテーマのひとつとしています。



コンセプトや想いについて、共感する部分があったため、MONOEARTHの商品を取り扱うこととなりました。
ファブリックミスト以外の商品も、エシカルでありながら、使っている僕たちの心も満たされるアイテムが揃っていて素敵なブランドです。



MONOEARTHは取引店や、各ECサイトでお求めいただける以外にも、最近は百貨店駅ビルでの期間限定出店がされるなど、どんどん人気が広がっていますね。

 



2022年11月現在だと、東京ではルミネ池袋やルミネ新宿等に出店されているようです。
https://monoearth.jp/pages/shoplist





では、MONOEARTHのファブリックミストについては、どういったところがエシカルなのでしょうか?


・MONOEARTH・ファブリックミストの良さ①「エシカル」

またまた公式サイトから引用してみます。

【バイオマスPET】MONOEARTHの使用するPET容器には、サトウキビの搾りカスから作られたバイオマスプラスチックが使用されています。
まだ技術的に全体の20%の使用だけですが、より多くの人がバイオマスPETを使うことにより樹脂メーカーの研究が進み、100%に近いバイオマスPETの生産が可能になると考えています。
バイオマスPETの使用は化石燃料の使用低減とCO2の排出削減に貢献しています。


https://monoearth.jp/products/fabric-mist から引用

実際に容器に貼ってあるシールの右下を見てみると、確かにバイオマスを使用しているという記載とマークがありました!





ファブリックミストではラベルの粘着剤だけ、ということですね。エシカルは大事にするけれども、製品の品質としてしょうがない部分なのかもしれませんね。

環境に配慮しつつ、使い勝手も大事にする、MONOEARTHのバランス感覚の良さが感じられます。

・MONOEARTHのファブリックミストの良さ②「オリエンタルホワイトティーの香り」

僕がいま使っているのは「オリエンタルホワイトティー(和白茶)」の香りです。

心地よい、少し甘くて優しい香りがします。
名前の通りベースがお茶なので癒される香りだと思います。

優しいだけではなく、海外の高級ホテルから、インスピレーションを受けたというのも納得な、リラックスラグジュアリーを感じるような、日常を彩ってくれる香りです。


個人的には男女違和感なく使える香りだと思うので、メンズでもおすすめです。

今まではファブリックミスト、というとどうしても強い香りや華やかな香りがいいのかな、と僕はイメージしていました。
しかし、優しい香りでもいいのだと思うのです。

華やかな香りで強制的に空気を変える。
料理をした後や、掃除をしてホコリの匂いがするようなときにはとても大切なこと。

それでも、心地よく、優しい香りは少しずつでも心をリラックスさせ、気分も変えてくれるように感じます。


朝起きたとき、夜寝るとき、ミストを何回かクッションやカーテンに吹きかける。
素敵な香りに包まれることで、自然とポジティブな気持ちになれる。
オリエンタルホワイトティーの香りはそんな香りなのだと思います。



・まとめ

MONOEARTH(モノアース)というブランドについて、そしてファブリックミストのエシカルな部分と、オリエンタルホワイトティーの香りについて紹介しました。

男女問わず、リラックスできる優しい香りで、かつ容器がコンパクトで持ち歩きもしやすい商品です。おうち時間でも、出先でも、よい香りとともに暮らすのも素敵ですね。


ご購入や商品の詳細など興味のある方は、ぜひriccoのホームページをご覧ください。


<今回ご紹介した商品>
https://riccostore.jp/products/monoearth-fabricmist-orientalwhitetea




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 東京日本橋のオーガニックショップ artericco(アルテリッコ)
 住所:〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町13-5 ACE日本橋ビル7F

 ホームページはこちら↓
 https://riccostore.jp/
 
 商品ページはこちら↓~エシカルな暮らしを東京日本橋からお届け~
 https://riccostore.jp/collections/all

 artericco(アルテリッコ)ブログはこちら↓

 ~オーガニック,SDGsの情報を毎週発信中~
 https://riccostore.jp/blogs/riccoonlinestore
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ブログに戻る